jQueryにおけるxml名前空間の取扱いについて

標記の件については、名前空間の取扱いに記述した。

jQueryの更新を大分ご無沙汰していたため、この時使用していたバージョンは1.6.3だったのだが、今回の様々な作業を通じて、jQueryのバージョンが1.9.0にまでアップしていることが分った。

「時流に遅れまじ」と最新版をダウンロードし、関連のhtmlを書き換えたまでは良かった。

が、あろうことか正常動作していたものが、前のバージョンのように動かない!

alertやらconsole.logを突っ込んで調査したが、さっぱり解決の糸口がつかめない。

ググって漸く捜しあてたのがこのページ。要は、「nodeName」による名前空間付き要素名の指定が出来なくなった(However, since jQuery 1.7, this method does not work)とのこと。
(1.6.x 以前)

$(xml).find('[nodeName="ksjc\\:PrefCd"]').each(function(){

何となくスッキリしない解決法だが、以下のように変更したが、思い通りの動作になっているようだ。

(1.7.x 以降は以下のフォーマットのみ)

$(xml).find('ksjc\\:PrefCd').each(function(){

問題は解決したものの、何かスッキリしない感じだなぁ・・・・