風が強いな~

昨日の朝方は、穏やかに晴れた良い日かなと自転車に乗った途端、風が思った以上に強く、しかも冷たかった。風は徐々に強まり、その状態が今日に引き継がれたのか、朝からビュービュー風が唸っている。

思えば、40年も前の1972年、就職のため横浜・青葉台駅に着いた時もこんな風が吹いており、終日吹き荒れる風に驚いたものだ。

盆地に生まれ育った者には、何時まで経っても、関東の子の強い風には慣れないものだ。

今春は風の強い日が多い

4日連続寒い日が続いたが、今日になり漸く暖かくなった。暖かいのは嬉しいが、南風がかなり強い。

3月10日の煙霧騒ぎと、4月6日の強風に続き、またまた強風が吹き荒れる予報になっている。午後から、次第に南風が強くなるとのことだが、午前中から既に強く、風に向かって歩くのが困難な状況になっている。

強風の少ない盆地育ちの所為か、関東平野のこの強風には、何時まで経っても慣れることが出来ない。