世界を敵に回した日本

安倍と言うこの人間、前々からアホな奴と思っていた。
何もしなきゃ、毒にもならないが
世界中から批判を浴びる行動をとるにおよんで
国民全体が、このバカと同類項に巻き込まれた。

でも、わたしゃやだよ。
こんなアホと一緒にしないでくれ。

アメリカ、ロシア、中国、ユーロなど全世界を敵に回して
何をしたいんだろうね。
もう靖国を抱いて地獄に行ってくれ。

上昇機運の経済も危ないぞ!

パソコン講座の終焉

市民のためにパソコン講座を開講しているとの
情報を得て、5年前にその講師の一員として加えて
もらったのだが、
今日、市の説明によると、市から民間の指定管理者
に講座の運営を移行するとのこと。
事業仕分けで、施設の稼働率が低いとの指摘を受けた
結果らしいが、市の怠慢が招いた当然
と言えば当然の結果。

————————————————

少しでも、市民の多くの方にITの一端を理解して
もらおうと

或いは

長い間培ってきた技術を、少しでも若い世代に
引継ぎれば、僅かながらも社会に貢献できる

との思いで、多くの方がほとんど無償で、講師を
引き受けている。

私も、同様な思いで、PC初心者の市民に理解を
深めてもらうため、講座用の資料には、毎回何度
も手を入れ改善を重ねてきた。
でも、これが最後。

パソコン講座は、IT弱者救済のための講座だったが
民間移行は
弱者切捨ての方向に進むだろう。
こんな講座は、もう私には無縁な世界。

さようなら! 「市民講座」

php5.3.0 以降の非推奨モジュール

splitが5.3.0以降非推奨モジュールになりました。
あちこちで多用しているので、忘れないようメモ
にしておくことにする。

(1) 5.3.0 より前の場合

$arry   = split("\.", $file);

(2) 5.3.0 以降の場合

$arry   = preg_split("/\./", $file);

デリミタは、正規表現にすることに注意

Pukiwikiが動かないぞ

春先に、前のパソコンが壊れて以来
Pukiwikiは、リモートに設置したものしか
使わなくなっていたが、
久々にローカルに設置したものを起動してみた。
(外付けのHDDにインストールしてあったため、
破壊は幸い免れていた)
目的に応じ5種類ほどインストールしてあったのだが
どれも動かない。
と言うか、動いたのだが内部エラーが発生し空白の
ページが表示されたようだ。

原因は、PHPのバージョンアップに原因があるらしい。
PHP5.4から、hex2binと言う関数がサポートされ
Pukiwikiの lib/func.php の内部関数 hex2bin と
バッティングしたのが原因。

ならば、lib/func.php の hex2bin(312行目付近)
をコメントアウトすれば問題解決と思いきや、
さもあらず。
同じように PHP5.4 から「参照渡し」が推奨されなく
なり、それに関するエラーが多数出力される。

なお、エラーを確認するため、index.phpの9行目
error_reporting(E_ERROR | E_PARSE);
を、次のように変更している。
error_reporting(E_ALL);

参照渡しのエラーは、
deprecated
極力使うなレベルと解釈し、無視することにする。

「error_reporting(E_ALL);」
のままでは、状況を確認できないので
index.phpを
error_reporting(E_ERROR | E_PARSE);
に戻し、index.php にアクセスすると
以前の通り、内容が表示されるようになった。

暫定的に対策はできたが、PHP のバージョンアップ
についていけない、Pukiwikiの前途に不安を感じる。

折角開発された素晴らしいソフトなのだから、サポート
する若者が増えることを期待したい。