あ・つ・い・・・

5/30(金)辺りから、日本全国がうだるような暑さである。
関東、特に東京・千葉・横浜はまだ暑さの中に、寒気の一部が
残っており、天候が不安定だったのだが、今日になりそれも
何処へやら。

今日の、東京の最高気温が34℃とのこと。
暑さに身体が追い付いていないので、外を歩くのが危ないよう
な気温である。

今年は、エルニーニョの影響で冷夏との予報だが、果たして
如何に。

世界を敵に回した日本

安倍と言うこの人間、前々からアホな奴と思っていた。
何もしなきゃ、毒にもならないが
世界中から批判を浴びる行動をとるにおよんで
国民全体が、このバカと同類項に巻き込まれた。

でも、わたしゃやだよ。
こんなアホと一緒にしないでくれ。

アメリカ、ロシア、中国、ユーロなど全世界を敵に回して
何をしたいんだろうね。
もう靖国を抱いて地獄に行ってくれ。

上昇機運の経済も危ないぞ!

パソコン講座の終焉

市民のためにパソコン講座を開講しているとの
情報を得て、5年前にその講師の一員として加えて
もらったのだが、
今日、市の説明によると、市から民間の指定管理者
に講座の運営を移行するとのこと。
事業仕分けで、施設の稼働率が低いとの指摘を受けた
結果らしいが、市の怠慢が招いた当然
と言えば当然の結果。

————————————————

少しでも、市民の多くの方にITの一端を理解して
もらおうと

或いは

長い間培ってきた技術を、少しでも若い世代に
引継ぎれば、僅かながらも社会に貢献できる

との思いで、多くの方がほとんど無償で、講師を
引き受けている。

私も、同様な思いで、PC初心者の市民に理解を
深めてもらうため、講座用の資料には、毎回何度
も手を入れ改善を重ねてきた。
でも、これが最後。

パソコン講座は、IT弱者救済のための講座だったが
民間移行は
弱者切捨ての方向に進むだろう。
こんな講座は、もう私には無縁な世界。

さようなら! 「市民講座」

台風27&28号通過

今日、27号&28号の両台風が通過。

28号は強烈な台風であったが

はるか彼方を通過したため

本土には全く影響なし。

27号は、朝方から大雨を降らせるも

白井市は、風は殆どなく、通常の日より

静かなくらい。

雨も午後3時頃には上がり

大騒ぎした割には、大きな被害はなかったようだ。

台風接近に神経をとがらせている矢先

今朝方2:00頃の大きな地震。

窓が鳴るので、風が強まったと思いきや

地震だった。

ここでは、震度2程度の弱い揺れだったが

時間が長かった。

3.11の経験から、長い地震は恐怖。

津波警報も出たが、大きな波はなかった模様。

台風と地震

嫌な奴がダブルで押し寄せた今日一日。

台風27,28号接近中

朝から、雨模様で肌寒い一日

27&28号の2つの台風が接近しているためらしい。

 

1328-00

前回の10/16の台風26号の時は、千葉県内、とりわけ茂原、我孫子、八千代

などで、住宅への浸水被害があったが

矢継ぎ早の台風来襲。

風、雨の被害が心配。

 

台風26号通過

朝方から強烈な雨が降ったが

午前9時頃には、雨脚が弱まり

日も差し出すが、風が強まりだした。

I氏より電話があり、今日・明日の市民講座は中止とのこと。

風が強く、危険と判断したとのこと。

千葉県は、被害が少なかったようだが

大島では、15人が死亡し、51人が行方不明になっているとのこと。

災害現場を見ると、広大な地面の地滑りのようだ。

このような自然災害を防止でる手段があるのだろうか。

大島の、恐ろしい光景が目に焼き付く。

台風26号襲来

午後3時ごろからだろうか

雨脚が強くなってきた。

台風26号の雨雲が、この雨をもたらしているらしい。

明日、明後日は、市民講座のメイン講師を行う日。

この台風が、明日午前中に千葉へ最接近するとの予報。

かなり大型の台風で、午前の外出を避けるよう

テレビ各局で呼びかけている。

この中で、講座は行えるのだろうか?

折角用意した、新規のパワーポイント。

明日は活用できるのか

心配。

暑い!

10月8日に、日本海側を台風24号が通過。
南風が強かったが、
台風が通過した後も、なぜか風が強く
今日も、朝から南風がビュービュー吹いている。

この風が運んでくる熱気の所為かのか、気温が高く暑い。
東京を初め、各地で最も遅い真夏日(30℃)を記録した。
自宅ではクーラーが活動中である。

もうそろそろ、秋の澄み切った気候になって欲しいのだが
果たして、何時になるやら。

寒い一日

昨日の蒸し暑さから一転して

熱い雨雲が立ち込め

北風の吹く寒い一日。

 

アメリカでは、与野党が対立し

予算が通らない。

市場は大騒ぎで、

日経平均が連日値を下げている。

一時的に支払いが滞っても

デフォルトする訳でもあるまいに。

株屋がバカ騒ぎし

大儲けを企んでいるとしか思えないのだが・・・

 

介護保険

先月65歳になり、市役所から

「介護保険料」は、直接自治体に納付することになりました

との「お知らせ」を受けた。

”介護保険料の納付先が、健保組合から市役所へ変更になるだけのこと”

で、その分健保組合の保険料が減額されると、気軽に思っていた。

事前連絡の通り、市役所からは毎月の納付書が郵送された。

納付金額を、支払ったのは当然として、

健保組合からは、従前通りの金額が引き落とされている。

介護保険料は市役所に納付しているのに

なんで前月と同額を引き落とすんだ?

健保組合に怒りを込めTEL。

担当者曰く。

「65歳未満の奥様を扶養者していますね」

「はい」

「その、扶養者の介護保険料を納付して戴いています。」

は?

私の分と妻の分の2重払い。

支出の純増!

この歳になって。

失業保険は期間の短縮と金額の減額

年金は、60歳から64歳へと後ろ倒しされ

何一つ、我々世代のための施策はない。

どこまで苛められるの?

哀れ!団塊世代!!!