CSS3 3D 変形

❮ 前章へ 次章へ ❯

CSS3 3D 変形

CSS3 は、3D 変形を使用して、要素のフォーマットを可能にします。

下の要素の上にマウスを乗せ、2D 変換と3D 変換の違いを見てください:

2D rotate
3D rotate

3D Transformsのブラウザ・サポート

表中の数字は、完全にプロパティをサポートした最初のブラウザのバージョンです。

数字の後に続く -webkit-、-moz- または -o- は、接頭辞付きで動作した最初のバージョンです。

プロパティ
transform 36.0
12.0 -webkit-
10.0 16.0
10.0 -moz-
4.0 -webkit- 23.0
15.0 -webkit-
transform-origin
(three-value syntax)
36.0
12.0 -webkit-
10.0 16.0
10.0 -moz-
4.0 -webkit- 23.0
15.0 -webkit-
transform-style 36.0
12.0 -webkit-
11.0 16.0
10.0 -moz-
4.0 -webkit- 23.0
15.0 -webkit-
perspective 36.0
12.0 -webkit-
10.0 16.0
10.0 -moz-
4.0 -webkit- 23.0
15.0 -webkit-
perspective-origin 36.0
12.0 -webkit-
10.0 16.0
10.0 -moz-
4.0 -webkit- 23.0
15.0 -webkit-
backface-visibility 36.0
12.0 -webkit-
10.0 16.0
10.0 -moz-
4.0 -webkit- 23.0
15.0 -webkit-

CSS3 3D 変形

この章では、下記 3D 変形メソッドを学習します:


rotateX() メソッド

Rotate X

rotateX() メソッドは、X 軸の周りを指定の角度に要素を回転します:

div {
    -webkit-transform: rotateX(150deg); /* Safari */
    transform: rotateX(150deg);
}
Try it Yourself ❯

rotateY() メソッド

Rotate Y

rotateY() メソッドは、Y 軸の周りを指定の角度に要素を回転します:

div {
    -webkit-transform: rotateY(130deg); /* Safari */
    transform: rotateY(130deg);
}
Try it Yourself ❯

rotateZ() メソッド

rotateZ() メソッドは、Z 軸の周りを指定の角度に要素を回転します:

div {
    -webkit-transform: rotateZ(90deg); /* Safari */
    transform: rotateZ(90deg);
}
Try it Yourself ❯

練習問題で確認テスト!

Exercise 1 ❯  Exercise 2 ❯  Exercise 3 ❯


CSS3 Transform プロパティ

次の表は、全 3D transform プロパティの一覧です:

プロパティ 説明
transform 要素へ 2D または 3D 変形を適用する
transform-origin 変形した要素の位置変更を可能にする
transform-style ネストした要素を、3D 空間にどのようにレンダリングするかを指定する
perspective 3D 要素をどう表示するか遠近効果を指定する
perspective-origin 3D 要素の底辺の位置を指定する
backface-visibility スクリーンに面していない時に、要素を表示するかどうかを定義する

3D Transform メソッド

関数 説明
matrix3d
(n,n,n,n,n,n,n,n,n,n,n,n,n,n,n,n)
16 の値を持つ 4x4 の行列を使用して 3D 変形を定義する
translate3d(x,y,z) 3D translation を定義する
translateX(x) X 軸への値だけを使用し 3D translation を定義する
translateY(y) Y 軸への値だけを使用し 3D translation を定義する
translateZ(z) Z 軸への値だけを使用し 3D translation を定義する
scale3d(x,y,z) 3D 拡大・縮小(3D scale transformation)を定義する
scaleX(x) X 軸の値を指定して 3D 拡大・縮小(3D scale transformation)を定義する
scaleY(y) Y 軸の値を指定して 3D 拡大・縮小(3D scale transformation)を定義する
scaleZ(z) Z 軸の値を指定して 3D 拡大・縮小(3D scale transformation)を定義する
rotate3d(x,y,z,angle) D 回転(3D rotation)を定義する
rotateX(angle) X 軸方向に 3D 回転(3D rotation)を定義する
rotateY(angle) Y 軸方向に 3D 回転(3D rotation)を定義する
rotateZ(angle) Z 軸方向に 3D 回転(3D rotation)を定義する
perspective(n) 3D 変形要素へ遠近表示を定義する

❮ 前章へ 次章へ ❯