HTML canvas は 2 次元グリッドです。
canvas の左上隅の座標は (0,0) です。
前の章で、次のメソッドの使用を見ました:fillRect(0,0,150,75).
これは、左上隅 (0,0) を始点として、150x75 ピクセルの矩形を描画しています。
下の矩形の上にマウスを乗せて、マウスの x 座標と y 座標を見てください:
キャンバスに直線を描画するには、次のメソッドを使用します:
実際に線を描画するには、stroke() のような "ink" メソッドの 1 つを使用しなければなりません。
位置 (0,0) を始点に、位置 (200,100) を終点に定義します。次に、実際に線を描画するために stroke() メソッドを使用します:
var canvas = document.getElementById("myCanvas");
var ctx = canvas.getContext("2d");
ctx.moveTo(0,0);
ctx.lineTo(200,100);
ctx.stroke();
Try it Yourself »
キャンバスに円を描くには、次のメソッドを使用します:
arc() メソッドで円を定義します。次に、stroke() メソッドを使用して実際に円を描画します:
var canvas = document.getElementById("myCanvas");
var ctx = canvas.getContext("2d");
ctx.beginPath();
ctx.arc(95,50,40,0,2*Math.PI);
ctx.stroke();
Try it Yourself »