ゲームのキャンバス

❮ 前章へ 次章へ ❯

HTML <canvas> 要素は、web ページに四角形のオブジェクトとして表示されます


HTML キャンバス

<canvas> 要素は、HTML でゲームを作るのに最適です。

<canvas> 要素は、ゲームを作るために必要なすべての機能を提供します。

JavaScript を使用して、<canvas> に描画、書き込み、画像の挿入などを行います。


.getContext("2d")

<canvas> 要素には、描画用のメソッドとプロパティを持つ getContext("2d") オブジェクトと呼ばれる組込みオブジェクトがあります。

<canvas> 要素と getContext("2d") オブジェクトの詳細については、object, Canvas チュートリアル をご覧ください。


はじめに

ゲームを作成するには、まずゲームエリアを作成し、描画の準備をします:

function startGame() {
    myGameArea.start();
}

var myGameArea = {
    canvas : document.createElement("canvas"),
    start : function() {
        this.canvas.width = 480;
        this.canvas.height = 270;
        this.context = this.canvas.getContext("2d");
        document.body.insertBefore(this.canvas, document.body.childNodes[0]);
    }
}
Try it Yourself »

オブジェクト myGameArea のプロパティとメソッドのより詳細は、このチュートリアルの後半で説明します。

関数 startGame() は、myGameArea オブジェクトの メソッド start() を呼び出します。

start() メソッドは <canvas> 要素を作成し、 それを <body> 要素の最初の子ノードとして挿入します。


❮ 前章へ 次章へ ❯