Game 動き

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Game 回転の章で説明しているように、コンポーネントを描画する新しい方法により、動きはより柔軟になりました。


オブジェクトの動かし方は?

コンポーネントの現在の速度を表す speed プロパティを component コンストラクタに追加します。

また、newPos() メソッドを多少変更して、speedangle 基づき、コンポーネントの位置を計算します。

デフォルトでは、コンポーネントは上向きで、speed プロパティを 1 に設定すればコンポーネントは前進します。

function component(width, height, color, x, y) {
    this.gamearea = gamearea;
    this.width = width;
    this.height = height;
    this.angle = 0;
    this.speed = 1;
    this.x = x;
    this.y = y;
    this.update = function() {
        ctx = myGameArea.context;
        ctx.save();
        ctx.translate(this.x, this.y);
        ctx.rotate(this.angle);
        ctx.fillStyle = color;
        ctx.fillRect(this.width / -2, this.height / -2, this.width, this.height);
        ctx.restore();
    }
    this.newPos = function() {
        this.x += this.speed * Math.sin(this.angle);
        this.y -= this.speed * Math.cos(this.angle);
    }
}
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向きを変える

また、左右に向きを変えられるようにしようと思います。moveAngle という新しいプロパティを作成します。 これは、現在の moving value(?)または回転角度を示します。newPos() メソッドでは、 moveAngle プロパティに基づいて角度を計算します:

moveangle プロパティを 1 に設定すると何が起こるかを確認します:

function component(width, height, color, x, y) {
    this.width = width;
    this.height = height;
    this.angle = 0;
    this.moveAngle = 1;
    this.speed = 1;
    this.x = x;
    this.y = y;
    this.update = function() {
        ctx = myGameArea.context;
        ctx.save();
        ctx.translate(this.x, this.y);
        ctx.rotate(this.angle);
        ctx.fillStyle = color;
        ctx.fillRect(this.width / -2, this.height / -2, this.width, this.height);
        ctx.restore();
    }
    this.newPos = function() {
        this.angle += this.moveAngle * Math.PI / 180;
        this.x += this.speed * Math.sin(this.angle);
        this.y -= this.speed * Math.cos(this.angle);
    }
}
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キーボードを使用する

キーボードを使用すると、赤い四角はどのように動くでしょうか?赤い四角は、上下左右に移動する代わりに、「上向き」矢印を使用すると前方に移動し、 左右の矢印を押すと左右に回転します。

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