音量を上げます。赤い四角が障害物に当たったときに「ダン」というが聞こえますか?
HTML5 <audio> 要素を使用して、音と音楽をゲームに追加します。
この例では、sound オブジェクトを処理する新しいオブジェクトコンストラクタを作成します:
function sound(src) {
this.sound = document.createElement("audio");
this.sound.src = src;
this.sound.setAttribute("preload", "auto");
this.sound.setAttribute("controls", "none");
this.sound.style.display = "none";
document.body.appendChild(this.sound);
this.play = function(){
this.sound.play();
}
this.stop = function(){
this.sound.pause();
}
}
新しい sound オブジェクトを作成するには、sound
コンストラクタを使用し、
赤い四角が障害物に当たったときに音を再生します:
var myGamePiece;
var myObstacles = [];
var mySound;
function startGame() {
myGamePiece = new component(30, 30, "red", 10, 120);
mySound = new sound("bounce.mp3");
myGameArea.start();
}
function updateGameArea() {
var x, height, gap, minHeight, maxHeight, minGap, maxGap;
for (i = 0; i < myObstacles.length; i += 1) {
if (myGamePiece.crashWith(myObstacles[i])) {
mySound.play();
myGameArea.stop();
return;
}
}
...
}
Try it Yourself »
ゲームにバックグラウンド・ミュージックを追加するには、新しい sound オブジェクトを追加して、ゲームを開始するときに再生を開始します:
var myGamePiece;
var myObstacles = [];
var mySound;
var myMusic;
function startGame() {
myGamePiece = new component(30, 30, "red", 10, 120);
mySound = new sound("bounce.mp3");
myMusic = new sound("gametheme.mp3");
myMusic.play();
myGameArea.start();
}
Try it Yourself »