これ以降の章では、HTML キャンバスを使用してアナログ時計を作成します。
時計には HTML コンテナが必要です。 HTML キャンバスを作成します:
<!DOCTYPE html>
<html>
<body>
<canvas id="canvas" width="400"
height="400" style="background-color:#333"></canvas>
<script>
var canvas = document.getElementById("canvas");
var ctx = canvas.getContext("2d");
var radius = canvas.height / 2;
ctx.translate(radius, radius);
radius = radius * 0.90
drawClock();
function drawClock() {
ctx.arc(0, 0, radius, 0 , 2*Math.PI);
ctx.fillStyle = "white";
ctx.fill();
}
</script>
</body>
</html>
Try it Yourself »
ページに HTML <canvas> 要素を追加します:
<canvas id="canvas" width="400"
height="400" style="background-color:#333"></canvas>
HTML canvas 要素から canvas オブジェクト(var canvas)を作成します:
var canvas =
document.getElementById("canvas");
canvas オブジェクトに 2d オブジェクト(var ctx)を作成します:
var ctx = canvas.getContext("2d");
canvas の高さを使用して時計の半径を計算します:
var radius
= canvas.height / 2;
canvas の高さを使用して時計の半径を計算すると、時計は canvas サイズ全体で動作します。
描画オブジェクトの(0,0)の位置を、canvas の中心に再設定します:
ctx.translate(radius, radius);
canvas 内に時計をより適切に描画するため、時計の半径を 90% に縮小します:
radius = radius * 0.90;
時計を描画する関数を作成します:
function drawClock() {
ctx.arc(0, 0, radius, 0 , 2*Math.PI);
ctx.fillStyle =
"white";
ctx.fill();
}