時計には時計の面が必要です。時計の面を描画する JavaScript 関数を作成します:
function drawClock() {
drawFace(ctx, radius);
}
function drawFace(ctx, radius) {
var grad;
ctx.beginPath();
ctx.arc(0, 0, radius, 0, 2*Math.PI);
ctx.fillStyle = 'white';
ctx.fill();
grad = ctx.createRadialGradient(0,0,radius*0.95, 0,0,radius*1.05);
grad.addColorStop(0, '#333');
grad.addColorStop(0.5, 'white');
grad.addColorStop(1, '#333');
ctx.strokeStyle = grad;
ctx.lineWidth = radius*0.1;
ctx.stroke();
ctx.beginPath();
ctx.arc(0, 0, radius*0.1, 0, 2*Math.PI);
ctx.fillStyle = '#333';
ctx.fill();
}
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時計の面を描画するための drawFace() 関数を作成します:
function drawClock() {
drawFace(ctx, radius);
}
function drawFace(ctx, radius) {
}
白い円を描画します:
ctx.beginPath();
ctx.arc(0, 0, radius, 0, 2*Math.PI);
ctx.fillStyle = 'white';
ctx.fill();
放射状のグラデーションを作成します(元の時計の半径の 95% と 105%):
grad = ctx.createRadialGradient(0,0,radius*0.95, 0,0,radius*1.05);
円弧の内側、中央、外側のエッジに対応した 3 つのカラーストップを作成します:
grad.addColorStop(0, '#333');
grad.addColorStop(0.5, 'white');
grad.addColorStop(1, '#333');
カラーストップで 3D 効果が作られます。
グラデーションを描画オブジェクトのストロークのスタイルとして定義します:
ctx.strokeStyle = grad;
描画オブジェクトの線の幅を定義します(半径の 10%):
ctx.lineWidth = radius * 0.1;
円を描画します:
ctx.stroke();
時計の中心を描画します:
ctx.beginPath();
ctx.arc(0, 0, radius*0.1, 0, 2*Math.PI);
ctx.fillStyle = '#333';
ctx.fill();