Canvas 時計の文字盤

❮ 前章へ 次章へ ❯

パート III - 時計の文字盤を描画する

時計には文字盤が必要です。文字盤を描画する JavaScript 関数を作成します:

JavaScript:

function drawClock() {
    drawFace(ctx, radius);
    drawNumbers(ctx, radius);
}

function drawNumbers(ctx, radius) {
    var ang;
    var num;
    ctx.font = radius*0.15 + "px arial";
    ctx.textBaseline="middle";
    ctx.textAlign="center";
    for(num= 1; num < 13; num++){
        ang = num * Math.PI / 6;
        ctx.rotate(ang);
        ctx.translate(0, -radius*0.85);
        ctx.rotate(-ang);
        ctx.fillText(num.toString(), 0, 0);
        ctx.rotate(ang);
        ctx.translate(0, radius*0.85);
        ctx.rotate(-ang);
    }
}
Try it Yourself »

例の説明

描画オブジェクトのフォントサイズを半径の 15% に設定します:

ctx.font = radius*0.15 + "px arial";

テキストの位置揃えに印刷位置の中間と中央を設定します:

ctx.textBaseline="middle";
ctx.textAlign="center";

印刷位置(12 個の数値)を半径の 85% で計算し、各数値の角度(PI/6)を計算します:

for(num= 1; num < 13; num++) {
    ang = num * Math.PI / 6;
    ctx.rotate(ang);
    ctx.translate(0, -radius*0.85);
    ctx.rotate(-ang);
    ctx.fillText(num.toString(), 0, 0);
    ctx.rotate(ang);
    ctx.translate(0, radius*0.85);
    ctx.rotate(-ang);
}

❮ 前章へ 次章へ ❯